お家時間②手作りシュパット(エコバック)

2020.05.01

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士&看護師 梅澤真里です

スーパーのレジ袋有料化が始まり私も人生初のエコバックを作ってみました。

ホームセンターで売っているものを買おうかなーと思って物色していると、

「シュパット」という画期的なエコバックを発見!面倒くさがりの私でも一瞬でエコバックをたためそう!しかし値段が可愛くなかった!

もともとバックなど気に入ったものが無いと自分で作ったりするので店内で手に取って仕組みを解読。

エコバックっぽい生地を地元サンキで500円程度で購入。

さー、作ろうと思ってミシンを出してみると故障して縫えない!もう20年近く使ったから寿命だと諦めアマゾンで買おうと思ったらなんとミシンまで品切れ。なんでも手作りマスクブームの為ミシンを購入する人が急に増えたそうな。

こうなったら手縫いでやってやる!

かなり不格好な出来ですが、我が家の大量の食品もこれ一つに収まります。

作り方は何でも企業秘密らしくユーチューブなども削除されているそうです。私の作り方でよければお教えしますので興味のある方は医院で声をかけてくださいね。