開業22周年

2019.05.27

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

今月で開業して22年経ちました。

当初3名ではじめた歯科医院ですが今では14名となりました。

開業準備のころには商店街のお店に挨拶回りをさせてもらい店主の方々に応援してもらいましたがほとんどの方がお店をやめて町の様子もだいぶ変わりました。高齢化がすすみ空き家も増えどう変わって行くのが気になります。

多くの知り合いからもっと便利な場所に移設した方が良いのでは?と勧められることも多くなりましたが子供の頃から慣れ親しんだ場所というのはやはり思い入れがあるものです。

とくにご紹介で遠方から来る患者さんも多くご迷惑をかけることもありますがご容赦ください。

 

今週末は京都で英語論文翻訳の勉強会に参加してきました。

 

毎年恒例の会ですが開業医にとっては英文の翻訳は本当にしんどいものがあります。

今年はゴールデンウィークがありましたからほとんどの時間を費やしてなんとかやりました。

特に今年は最近とても人気のある透明マウスピースの文献です。

 

現在たくさんの治療が行われているにもかかわらず日本語で書かれたある程度内容がある本は無く

洋書を翻訳して勉強するしかないのが現状です。

 

マウスピース矯正はワイヤーの矯正では不可能な歯の動きがあり従来の考え方から新しいものに変える必要があります。

当院でも透明マウスピース矯正を希望される方が多くなりました、常に良い治療が提供できるよう頑張っていきます。