天野 淳雄先生のセミナーを受講しました

2018.07.19

松戸市小金原しんぽ歯科 衛生士山中です。毎日うだるような暑さですが、皆様体調いかがでしょうか?

私は先日大阪大学の予防歯科学分野教授の天野敦雄先生のセミナーを受講してきました。『歯周病の常識・非常識』というタイトルのセミナーです。

今までの予防歯科は、とにかくプラークコントロールをしっかりして口の中を清潔に!という感じでしたが、天野先生は個体が保有する歯周病の菌を調べて、その内容によってケアをしましょう!と言ってました。それには自分がどの菌を保有しているのか検査しなくてはなりませんが、あと1,2年ぐらいで安い費用で検査が可能になるようなので、私も是非受けたいと思いました!たとえ毒性の強い菌を保有していても適切なケアを受けることによって発症は防げるそうです。

また、口臭があることによって歯周病が悪化することや、口腔内が不潔になると細菌の毒性が増すことなど興味深い内容がたくさんありました。何より天野先生の関西弁トークが面白くてあっという間に時間が過ぎていきました!

これからも新しい情報を取り入れて、日々の診療に活かしていきたいと思います。