歯科医師になりたい!

2017.04.11

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

興味深い新聞記事がありました。

 

アメリカのヘルスケア分野のベスト職業に歯科医師が第一位となった、とのことです。

これは収入・満足度・失業率などを評価したランキングだそうです。

まぁ、日本とは大きな差はあると思いますが、

そうでなくてもアメリカでは歯科医師になりたいと思う子供が多くいて、あこがれの職業の上位に入るほどです。

日本でももっとそんな夢を持つ子供たちが増えたらうれしいなぁ。

これからさらに高齢社会になっていくであろう日本では高齢者の虫歯や歯周病が深刻な問題となっています。

皆さん頑張ってくれるので入れ歯にならず自分の歯がたくさん残っているのです。

歯がたくさん残っていると、それだけ虫歯と歯周病のリスクが高まります。

また虫歯菌は感染して発症してしまうと歯を削らなければなりません。

歯周病は体の健康と大きく関わりを持っています。

身体の健康はお口から。

是非小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃん世代まで

健康なお口で楽しい毎日を過ごせるように頑張りましょう。