歯ブラシ どのように選んですか?

2016.09.14

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院 衛生士 山中です。今回は歯ブラシについてお話ししようと思います。

最近はドラックストアでも沢山の種類の歯ブラシが売っていますね。毛先が極細なのや球になっているもの、山切りカットや平切りカット、毛が柔らかい物から硬いもの…。種類が多すぎて、どれが自分には合っているのか迷ってしまいますね!

しんぽ歯科医院でも、沢山の種類の歯ブラシを取り扱ってます。

image

 

どうしてこんなに沢山の種類があるのでしょうか?それは個人の歯肉や歯並びにあった歯ブラシを選ぶためです。

柔らかい歯ブラシでソフトに磨くのが好きですか?それとも硬い歯ブラシで力強くガシガシ磨くのが好きですか?やはり、皆さん好みがあると思います。でもその歯ブラシ、自分に合ってますか?ちゃんと磨けていますか?なかなか自分では判断するのは難しいかもしれません。

せっかく磨いているのに柔らかすぎる歯ブラシでプラークが取りきれていないかもしれません。固すぎる歯ブラシで歯が削れてしまったり、歯肉が退縮してしまっているかもしれません。歯ブラシが古くなってコシがなくなったり、毛先が広がってはいないですか?

しんぽ歯科医院では、毎回定期検診の度に患者様がお使い頂いている歯ブラシを持ってきてもらいチェックさせて頂いてます。場合によっては、患者様の今の歯肉の状態に合った歯ブラシを提供させていただいてます!

もちろん、定期検診以外でもチェックさせて頂いてますので、気になることがあればいつでも聞いてください!

虫歯0を目指して歯磨き頑張りましょう‼︎