唾液検査をして自分のリスクを知る

2016.08.31

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士 山中です。

皆さん、自分にあった虫歯予防。って知っていますか?そのように尋ねられると、ちょっと返事に困ってしまう方が多いのではないでしょうか?

まず、自分にあった虫歯予防とはどういったものでしょうか。

それはひとつ、自分の虫歯へのリスクを知ることです。それは唾液検査で知ることが出来ます。唾液検査では、唾液の量、虫歯菌の量、緩衝能(酸性から中性に戻す力)を知ることが出来ます。この診断を元に医療者側は患者さんの口の中がこの先どのように推移していくのかある程度予測できます。

そしてふたつ、医療者側はこの結果を患者さんに分かりやすく説明し、具体的に何をすれば良いのか示します。そして、具体的な予防プログラムを作成、提示することになります。

自分の弱いところを知ることが出来るので、患者さんとしてもどこを注意していけば良いか明確になりケアに取り組みやすくなると思います❗️

しんぽ歯科医院では、希望される方は子供からお年寄りまで唾液検査を行っています‼︎興味のある方は是非お尋ねください(^^)

image