スウェーデンマルメ大学

2016.06.30

おはようございます

昨晩はこちらの夏の名物のザリガニを食べに行こうと思いましたが8月から漁が解禁になるそうで仲間の先生方とシーフードレストランへと行きました。
夜の10時過ぎても明るく地元の人達は月曜の夜にもかかわらず賑やかに食事を楽しむ光景はこちらならではです。

我々は朝も早いので早々に就寝、時差ボケ解消で5時からジムでジョギングしてから大学へ

ただいま朝の8時
2日目のクラスがスタートします。

昨日はエリクソン先生の講義の後特に興味深かったのはスゥェーデンの衛生士教育システムについての話しでした。
この国においても歯科衛生士は人気の職業であり、教育システムもしっかり確立されているのですがプログラムの途中でドロップアウトしてしまう学生が少なくないそうです。
その理由が勉強していくなかでせっかくなら歯科医師になってしまった方がいいと考え、コースを変えてしまうとの事。
志しは立派ですが全て税金で賄われている為、ドロップアウトは全てが無駄になってしまう事が問題視されているそうです。

7月の僕の衛生士コースで詳しく受講生に報告したいと思います。

これからMajare 先生によるカリエス、カリエスとは虫歯の事ですが、その進み方、また治療の介入タイミングにについての講義がはじまります。

しんぽ歯科医院さんの写真
しんぽ歯科医院さんの写真
しんぽ歯科医院さんの写真
しんぽ歯科医院さんの写真