デンタルエステ初期導入セミナーin静岡

2015.01.26

千葉県松戸市小金原デンタルエステサロンKOKUA 梅澤真里です

週末に静岡市の川口歯科医院様に伺いデンタルエステセミナーを行ってきました。

スタッフの方々の勤務年数が長く、患者さんも安心して受診できるであろうと容易に想像できる歯科医院でした。

衛生士さん3名、助手さん2名、そしてモデル役の院長先生、皆さんとても熱心に受講してくださいました。

ガムマッサージ、唾液腺マッサージは早速患者さんに始められる程、皆さん飲み込みが早く驚きました。

衛生士さんの一人はケアマネージャーとして活躍されている方で入居者さんの為に熱心に練習していました。

ガムマッサージ、唾液腺マッサージ、リンパマッサージはどれも唾液流量が増加する為、老人の方に施術してさし上げると誤嚥防止、義歯の安定を得られるので、歯科衛生士として自信を持ってドンドン施術してください!とお話しさせていただきました。

今回は私一人で指導できる限界の3台のユニットを使ったセミナーだった為、タオルテクニックやヘッドマッサージまでお教えする時間が無かったのが心残りです。

帰りには静岡のお茶と院長先生が趣味の狩りで仕留めた鹿!のジャーキーをお土産に頂きました。

初めて食べた鹿のジャーキーは少し甘めの味付けで、白ワインととてもよく合い、ついつい飲みすぎてしまいました(笑)

ごちそうさまでした!

naka-img 写真 3 写真 1