雨の日は江戸博。

2014.10.18

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

台風到来の季節。 2週続けて大型ダー。 通学、通勤が心配されましたね。

さてそんな中、久しぶりに都内に行ってみようとなりました。 室内で・・・、となると。                                          ちょうどうちの小学生、社会の歴史の授業で、やっと江戸時代がはじまったとのこと。                                                      よしっ、江戸東京博物館にでも行ってみよう。

この台風の中、出かける人も少ないか?と思いきや、結構外人さんが多いことに驚き。 外人さんも思うことは同じなのでありますな。 

教科書に載っているものなどがあちらこちらにあり、江戸の町並みのミニチュア、実際に人力車や籠乗って写真を撮ったり、授業では体験できないことを学んできました。 その他にもちょっとしたイベントや体験教室もあるらしいですよ。

外人さんは英語ボランティアのおじさんと一緒に説明を聞いたり、質問したり。                                              おじさんたちは現役時代の海外勤務などで培った英語を生かして・・・・どんな質問にも即答できるのでありました。                               超ーCOOL! 

mitui            hashi