研修会

2014.09.11

松戸市小金原しんぽ歯科医院 新保です
去る7日の日曜日、大阪江坂にてJAIDの衛生士大阪コースに参加してきました。
前回の東京コースに続き藤森衛生士による歯石除去のトレーニング。
合間に筆記試験など織り交ぜ受講生も気が抜けない様子。
午後からはJAIDのメンバーの安岡先生の安岡デンタルオフィスにて相互実習
とても綺麗で掃除の行き届いた医院には驚きました。
242223Attachment-1
翌日の月曜はお休みを頂き品川プリンスでのジョセフ カーン先生の勉強会へ
何度かブログでも紹介しましたが、ロマリンダ大学で学生の指導にあたり前歯部インプラントの大家、今回は日本人の教え子達との勉強会に仲間達と混ぜてもらい主に治療計画について議論を交え熱い時間を過ごしました。
エネルギッシュな先生、どんどん質問を我々にぶつけてきます、日本の講義では考えられない光景。
教え子の先生達は留学時代は講義に望むに辺り相当量の文献を読まなくてはならなかったそうです、即座に答えらず泣き出す生徒もいたそうです(汗)
1
終了後仲間と故宇野澤先生のお墓参りへ、我々が海外の著名な歯科医とのネットワームが築けたのも宇野澤先生のおかげで、ますます歯科医業に精進することを誓ってきました。
生前先生が好きだった市川の神田ッ子、水道橋の京城とはしごして解散となりました。
__ 3__ 4