歯周病学会学術学会

2014.05.31

千葉県松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
24日の土曜日は岐阜での歯周病学会、翌日の日曜は麹町にてスタディークラブの勉強会と参加して来ました。
金曜の診療後岐阜へ、初めての土地でしたがのんびりしたよい所でした。
とは言うもののホテルと学会場しか行ってませんが(笑)
長良川国際会議場
さすが大きい学会なので沢山の参加者で熱気に溢れていました。
最後の認定医、専門医教育講演は会場にびっしり。
大学の同級生、後輩先輩はじめ多くの知り合いに会えて楽しい時間が過ごせました。
翌日は故宇野澤先生肝いりのスタディークラブ チームKの例会が麹町にあるインプラントメーカー(株)白鵬セミナールームにて行われました。
今回より一年間幹事の大役を仰せつかり、緊張の一日でしたが無事終了することができました。
営業の村上君の自社の歴史や製品についての話から始まり、歯科医、技工士それぞれコーヌスクローネと言う義歯のケース、ドイツ研修発表、インプラントオペのコンピュータシステムを利用したガイド手術、前歯部の審美治療ケースなど盛りだくさんの内容。
活発なディスカッションであっという間に夜になりお決まりの懇親会。
前回もお世話になったスペインレストランへ。
皆さんお疲れ様でした。