研修会

2014.03.03

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
週末の2日間神戸で開催されたLA開業、根管治療専門医の清水藤太先生によるニッケルチタンファイルとマイクロスコープを用いた根管治療の研修に参加してきました。
以前ブログでも紹介していますのでご存じの方も多いと思いますが米国では専門医制度が有り清水先生のように根の治療だけを毎日やる歯科医がいます。もちろんそれで生計をたてるわけですからきちんとそれなりの費用は患者さんから頂くことになります。
訴訟の多い国ですから腕が確かで無ければやっていけません。
このような専門医に教わるのが上達の近道です。
今回はUCLAのトッド教授も北京の帰りに品川で合流し2人で京都に寄り道してから神戸に行きました。
終了後初めて神戸でステーキを食べました、さすがに美味しですね。とは言うものの長い事染みついた赤ちょうちん→ラーメン屋の流れは断ち切れずほとんど食べず自宅の近くの日高屋でいつものラーメンに半チャーハン付きで(笑)高い会費払うのがバカみたいですね、いつもの事なので正直悩み(涙)
皆さんお疲れさまでした。
aa photo
qq ww