唾液検査

2012.11.17

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付成澤です。

先日、患者様に受けていただいている唾液検査をしました。結果は最悪、口の中は虫歯になってくださいと言わんばかりの状態でした。自分ではきちんと歯磨きをしていたつもりだったのですが、まったく効果が無かったと言うことですね。これでも一応3ヶ月ごとにクリーニングは受けていたんですが、毎日の積み重ねがなってなかったと言うことです。

反省はこれくらいにして(ホントはだめだけど)、面白い記事を見つけたので皆さん見てください。栄養ドリンクの酸が歯を溶かす? 「酸触歯」から歯を守るには?と言う記事です。
健やかな毎日を過ごすために、丈夫な身体を作るために、おいしいものをいつまでも食べられるように、歯の健康にももっと、気を配りたいです。