100才人口5万人越え

2012.09.18

しんぽ歯科医院クリニカルコーデイネーターの石川です。
14日の日経新聞の記事をご紹介します。
「全国の100歳以上の高齢者が過去最多の5万1376人となったことが14日、「敬老の日」を前にした厚生労働省の調査で分かった。前年より3620人増え、1963年の調査開始以来初めて5万人を超えた。増加は42年連続で、特に過去3年間で1万人増と高齢化が急速に進んでいる。」
平成23年の厚生省発表の歯科実態調査によると既に8020(80才で20本以上歯がある割合)が38.3%、長生きで歯るということです。
歯が残る良さ(美味しく食べることが出来る、お話できる、身体能力が維持できる)は、治療のリスク(虫歯、歯周病)と表裏一体なんです。
お口の健康管理について患者様にしっかりお伝えして、習慣として根付いてくださるよう、益々頑張って行かなければならいと再確認しました。