歌舞伎って?

2012.06.05

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。

 突然ですが、皆さん歌舞伎って見に行った事ありますか?実は、うちの高校生の娘が今度芸術鑑賞会とやらで、学年全員で歌舞伎を見に行くという手紙をもらってきたんです。ヘーそうなんだ。と思いきや、私人生4X年経ちますが、一度も興味を持った事も、見に行こうと思った事もなくお恥ずかしい次第です。能、狂言などテレビで役者さんは拝見しますが、実際この3つの代表的な作品や基本的なことも分かっていないのです。

そういえば、今年からあの伝統的な歌舞伎座がリニューアルすると言う事でチョッと調べてみたところ、駐車場完備で地上何十階建オフィスビルと共存するらしいのです。Σ(゚ロ゚ノ)ノ    

 私としてはとても残念に思えるのですが・・・・。日本人って新しいもの大好きですよね。せめて伝統文化を重んじるものは、ぜひどんなに古くなろうと流行が終わろうと残しておいてほしかった・・。 古くていいものたくさんあるのに知らない事ややった事ないことだらけの私ですが、これを機会に伝統文化に少しでも触れてみようかなあ。と思いました。      よしっ。今度こっそり高校生にまぎれて見に行こうっと。 バレバレかあー。 (*´艸`)