高尾山登頂

2012.05.17

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

昨日、しんぽ歯科医院トレッキング部が活動開始しました。記念すべき第1回目は高尾山登頂、総勢6名が高尾山に挑みました。
高尾山には登頂コースがいくつもあり、私たちはその中の稲荷山コースと呼ばれる尾根コースから挑戦しました。このコースは「四季折々」がテーマ。山の美しさを堪能しながら登るのでしょう、が、なにせ初心者集団です。景色を見ながらの登山なんて無理(私だけ?)でした。途中休憩をはさみながら、無事山頂に着いたときはまさしく感無量、やや霞んでいましたが、眼下に広がる風景に体も心も癒されました。

山頂では軽くお昼にして、帰りは食べながらの下山。

山腹にある薬王院ではお参りをして、リフトで下まで下りて来ました。このリフト、ちょっとスリリングでした。安全ベルトが無く、横の棒に掴るだけ、下はネットが張ってあるとはいえ結構深い谷の上を移動するものです。雪山のスキーリフトだと、落ちても下は雪だから多少の安心感はありますが、ここは落ちればそのままふもとまで転がっていくんじゃないかという恐怖で、景色を楽しむ余裕無く、降りたときはほっとしたものです。

 ふもとのイタリアンレストランに併設されている足湯に浸かり、山歩きの疲れをとって、帰宅。
 最後になりましたが、トレッキング部の高尾山制覇を信じて、援助くださいました院長にお礼申し上げます。

 体に多少の疲れは残っていても、心はリフレッシュできた高尾山登山。次はどのコースで登りましょうか。