TCH

2012.02.10

松戸市小金原しんぽ歯科医院DH梅澤です。

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 1月31日放送でTCH(Tooth Contacting Habit)「不必要に上下の歯が接触する」という癖が取り上げられ、2月4日の日経新聞には顎関節症が記事になっていました。

TCH、顎関節症は生活習慣から引き起こされる割合が高く、一番の治療方法は「気づき」。上下の歯が合わさっていると気づいたら離す。この繰り返しで改善される可能性が大きいです。

今日の患者さんのご主人も先週末より顎関節症を発症し今も痛がっているとの事でした。ご主人は仕事熱心でいつも歯を食いしばって仕事をしているとおっしゃっていました。

ストレス社会の現代においてTCHをもっている方は本当にたくさんいますが、ちょっとした「気づき」で肩こりなどが改善されるので、皆さん、ご自分が何か夢中になっている時に上下の歯が合わさっていないかチェックしてみてください。