巻き爪

2011.08.18

松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

以前怪我で、右足の親指の爪が剥がれたことがあります。約2年かけて爪は生え変わりましたが、巻き爪になってしまいました。ストッキングや靴下が履けないくらい痛いときもあって、何とかしたいと治療法や病院を探していましたが、わりと近くに治療をしてくれる皮膚科を探し当て、今週の月曜日に治療をしていただきました。
治療はフェノール法というもので、巻き込んでいる部分の爪を根元から切除して今後爪が再生しないようにフェノールを注入するというものです。傷が癒えるまで3週間ほどかかるそうですが、痛みはほとんどありません。
他にもやり方はあると思いますが、とりあえず私はこれで満足してます。