梅雨

2011.06.12

110611_002519.JPG松戸市小金原しんぽ歯科医院受付の小出です。

9日に沖縄ではもう梅雨明けしたそうです。統計開始以降最も早い梅雨明けで平年に比べ14日早いらしいですが、関東地方ではジメジメした日が続いていますね…((((((^_^;)

梅雨時には洗濯物が屋外に干せず、部屋干しをすることが多く洗濯物の臭い気になります。臭いの原因は洗濯物についた雑菌。洗濯で落としきれなかったたんぱく質や皮脂の汚れの酸化、雑菌の繁殖によるもの。特に梅雨時の湿度が高いときは、洗い終えた洗濯物の乾燥に時間がかかり、酸化や繁殖を進めることになるようです。
そこで、我が家では前々から気になっていた除湿機を買いました!最近の除湿機はスゴイんです!赤外線の「目!?」がついていて、お部屋を広範囲に見わたし濡れている洗濯物の位置を見わけ、更に洗濯物の乾きムラも見わけて、濡れている衣類にだけ絞り込んで狙いうち乾燥するんです!そして乾いたら自動停止をし、余計な電気代もかかない。賢いですね!
おかげで今まで部屋干ししたけど洗濯物の臭いが気になって、結局もう一度洗い直す(>_<)ということがなくなりました!
関東地方の梅雨明けはまだ先になりそうなので、こだわり雨具で梅雨を楽しく過ごすのはいかがでしょうか?最近は機能性やデザイン性に富んだ雨具がたくさん出ています。どんよりとした空にも映えるビタミンカラ―のコ―ト、雨に濡れると模様が浮き出す傘や長靴とはいいがたいかわいいラバーブ―ツやレインパンプスなどなど…憂鬱な雨でも少しは気が晴れるかもしれませんね(^-^)