給食ってスゴイ。

2011.06.07

松戸市小金原しんぽ歯科医院受付北澤です。
6月そして歯科医院と来ればコレしかない感じですね。そう、歯の衛生週間。まさにこの時期なのであります。
先日,うちの子が学校から給食だよりをもらってきました。ただの献立か、と思いきや、とっても毎回役立つお話がイッパイなのです。その中の1つ。
私は初めて聞いたフレーズです。「ひみこのはがいーぜ。」
つまり、よく噛んで食べようと昔から言われている良い事8か条の頭文字。
    ひ・・・肥満を予防する。
    み・・・味覚を発達させる。
    こ・・・言葉がはっきり発音できる。
    の・・・脳の働きを高める。
    は・・・歯や口の健康を守る。
    が・・・ガンを予防する。
    い・・・胃腸の働きを助ける。
    ぜ・・・全身のバランスを整えて全力投球!
なるほど。昔の人たちの知恵とは素晴らしい。みんな覚えよう。
そして、毎日の給食の献立には小魚、または炒り大豆が出るのです。
よくかむこと、そしてカルシウム摂取が考えられているんですね。