見学

2011.04.28

SN3F0843.jpgSN3F0841.jpgSN3F0842.jpg松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
昨日はお休みをもらって代官山で開業の若林健史先生の診療所に症例相談と見学に行って来ました。

私の医院はご高齢の患者さんが多く、入れ歯がどうしても嫌でインプラントにして欲しいの希望される方か大変増えているのですが、いざ治療となると骨が足りない事が多くあります。
とくに定期健診の患者さんがほとんどの当院の場合、なるべく歯を抜かないでメンテナンスをして経過観察する事が多くあり、いよいよ駄目になってインプラントとなるとかなり難しい治療になります。
ですから優秀な先生のアドバイスをもらったり、オペを見学させてもらったりする事が大変大切になって来ます。

昨日は若林先生に結合組織移植のオペを見せてもらいました。
よく歯ブラシを強くかけすぎて歯茎が下がっている人がいますよね、
もしこれをなんとかして欲しいという事になれば上顎の歯肉を剥いで退縮している部分に貼り付ける事なのですが、実は物凄い難しい治療なのです。
若林先生は歯周病専門医で指導医でもあり、腕は確か。
手際よくオペをこなしていました。

昼休みにいつもの富士そばへ!
昨日は少し贅沢をしてホウレン草のお浸しと明太子ライスをチョイス(笑)

あなどる事なかれ、ここの富士そばは嵐の櫻井君も常連なのです。何度か目撃しています。
もう1つ、名物おばさんがいます。(勝手に名物にさせてもらってますが)
大きい声でおそらくいらっしゃいませ〜とおそらく言っていると思うのですが、どう聴いてもイワワワワ〜にしか聞こえません。是非とも恵比寿へ行った際は行ってみて下さい。
社長さんも立派な方の様で店のポスターに(日本人的経営)なんてドーンと貼ってあり私のツボにバッチリはまります。