震災後の歯科医師の役割

2011.04.14

松戸市小金原しんぽ歯科医院衛生士宇佐見です。

今回の地震で多くの方が亡くられました。次々と発見される遺体の身元確認の仕方は、ご存知ですか?

ご遺族の方が直接確認される事もありますが、先日発売されたNEESWEEKに身元を確認する歯科医師の話が掲載されていました。そこには、身元確認に使われるのは指紋・DNA鑑定・歯科所見の3つですが、まずひどく損傷したり、腐敗の進んだ遺体から指紋を採取するのは難しく、このような場合は歯による身元確認が効果的だそうです。

その歯による身元確認作業の為に沢山の歯科医師達が現地に派遣されているそうです。その中には自分達が被災したのにもかかわらず、作業に協力している歯科医師も大勢いらっしゃるそうです。私も医療従事者として協力したいと思いますが、今自分に出来る事に最善を尽くすのが最大の援助だと考え、又、援助出来る全ての物資の提供をしました。

124