下町風俗資料館

2011.02.14

2011021313560000

松戸市しんぽ歯科DH梅澤です

昨日、子供達が「どっか行こうよ~」と午後になってから騒ぎ出したので、どこか、面白そうな所はないかな、と思い上野にある「台東区立下町風俗資料館」に行って来ました。

関東大震災前の下町を再現した1Fや、当時の子供のおもちゃを実際に手にとって遊べる2Fは想像以上に子供達にウケました。

小さな資料館ですが、結局3時間ほども滞在してしまいました。

笑ってしまったのが、周りにいる東京の子供達は写真の駄菓子やさんを見て、「うわぁ~、この駄菓子屋さん、せまーい!」と興奮しているのに比べ、我が家の2人は「いつも行っている駄菓子やに似ている」と感想を述べていました。松戸って、やっぱり良い所ですね。(笑)