忘年会

2010.12.13

SN3F0691.jpgSN3F0689.jpgSN3F0688.jpgSN3F0687.jpgSN3F0686.jpg松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
去る11日銀座、祥(しょう)にて私が所属する口腔衛生学、同門会の忘年会がありました。
教授の末高先生は来年退官という事もあり、最後の忘年会となりました。
前教授が急逝、後任として厚生省から日本歯科大学の教授となりました。日大出身でうちの大学の教授になるのは異例の事で、その当事は話題になったそうです。それから30数年あっという間だよ!とおっしゃっていました。
私の先輩方はなぜか厳しい人が多く、教授もその1人(笑)
学位取得など色々苦労はありましたが、それも良い思い出です。
今回の料理屋さんは銀座、博品館並びauショップの地下、祥(しょう)というお店でクエ鍋専門という事で初めて食べましたが、大変美味しく、皆焼酎を合わせてましたが、私は日本酒のほうが合う気がしました。
店のご主人はミシュランのかねさかや久兵衛で修行された事もあり、腕前はさることながら大変感じの良い方で、すっかり気に入ってしまい、その場で宴会の予約を入れさせてもらいました。
予算等々は希望に合わせてとの事。皆さんも是非行ってみて下さい。
翌日は上野不忍池近くの旧岩崎邸に行って来ました。
普段から前は通るのですが、入る機会かなく初めて入りましたが、竜馬ブームの影響で沢山の人で賑わっていました。
鹿鳴館等を手がけたコンドルによる設計で様々な建築様式が取り入れられており、素晴らしい建築でした。
私の父は建築家で子供の頃からあちこち立派なお家をぐるぐる見に連れ回されていましたので、今でも家を見るのが大好きで、暇があればキョロキョロみて歩いています。かなり怪しまれますが(笑)