虫歯予防の先進国

2010.12.07

松戸市小金原・しんぽ歯科医院・衛生士の柴田です。 テレビなどでご存知の方もいると思いますが、スウェーデンは虫歯の少ない国として有名です。ところがそんなスウェーデンも約30年前は日本より虫歯が多い国でした。しかし、これではいけないと虫歯を減らす為に様々な努力をし現在では虫歯の少ない国として知られているのです。ではなぜ虫歯が減ったのか調べてみました。 1・子供の頃に正しいブラッシング方法を身につけている。 2・100%の児童がフッ素を使用している。 3・100%のキシリトールの摂取 4・定期的なメンテナンス(定期検診)を受けている 5・大人になってからの歯科治療費が高い
是非、皆さんも検診をお受けになり虫歯・歯周病を少しでも減らし歳をとってもご自分の歯で食事・会話を楽しみたいですね (*^.^*)