ボジョレーヌーボー

2010.11.24

松戸市小金原 しんぽ歯科DH梅澤です

解禁から約1週間経ったボジョレーですが、昨晩やっと飲むことが出来ました。

ソムリエの田崎真也さんのボジョレー2010評価は、 「今年は、新酒の典型のようなみずみずしさが楽しめる年」 09年のブルゴーニュ地方は猛暑で、ブドウが完熟してワインも 凝縮した味に仕上がったが、今夏は比較的涼しく、ゆっくり成熟 したという。 「酸味がフレッシュで、赤い果実が持つ華やかな香りが楽しめ、 冷やして飲むヌーボーにはぴったり」

という情報を仕入れいていたため、解禁したらすぐに飲んでやろうと思っていたのですが、やっと昨晩飲み屋さんで飲みました。

実はワインのことはカラッキシ分からないのですが、美味しかったです。

ボジョレー