同窓会

2010.05.21

IMG_3086IMG_3083

松戸市小金原しんぽ歯科医院院長の新保です。昨日は池袋で海城中学・高校時代の担任をして頂いた関先生を囲んでの同窓会がありました。
僕らの頃の海城中学は、完全に開成・麻布に落ちて2次募集で入ってくる連中が多くこの日のメンバーも全員同じくち。東大に入るのもせいぜい12.3人程で現在の様に50.60人も合格するようになったのは、我々が卒業した後だと思います。その礎となったのは、数学科だった関先生やその他の熱血先生達でした。元々が海軍予備校でしたからその校風が当時はまだ残っており、鉄拳制裁は当たり前毎日よーく殴られましたよ 本当に。今となっては良い思いでですが、大学に入った時はこれでもう殴られなくて済むとホッとして全く勉強をしなくなりました。(笑)
先生も今は引退なさって、奥様と旅行三昧の日々を送ってらっしゃるそうです。先生を見送った後我々は六本木の北田君の店へ移動し、昔話に花を咲かせました。
同窓会の会長がアナウンサーの徳光さんになり、活動が活発になってきてるので、我々も色んな企画をしようと話になり、幹事は誰がやるって事になり結局僕がやるハメになりそうです…