セミナーに行ってきました

2009.11.04

SN3F01170001SN3F01190001

昨日は日本の予防歯科の第一人者である熊谷崇先生のセミナーに行ってきました。
熊谷先生の主催するオーラルフィジシャンセミナーを受講して早6年になりますが6年前には現在の当院の診療体系になるとは考えもしませんでした。
当時は治療中心の診療体系でしたからあのまま、ずーっと行っていたらと思うとぞっとします。
公演の目玉は日本コカコーラ会長の魚谷雅彦氏の「こころを動かすマーケティング」という演題でした。
魚谷氏はなんと以前はライオンの営業マンとして全国の歯科医院を飛び回っていた経歴の持ち主です。
歯科医院の経営においても戦略マーケティングが必要な時代であることを痛感した1日でした。
僕の一番苦手な分野ですが(笑)
終了後は海帰りの波乗り仲間と上野の焼肉屋で合流しました。
コーラを注文し、思わずビンを凝視してしまいました。