要介護者の口腔ケア

2009.10.31

口腔ケア

衛生士の宇佐見です。

一昨日松戸衛生会館で《要介護者の口腔ケアについて》の研修に参加させていただきました。

約50名くらいが参加していました。主にヘルパーさんの参加が多かったです。

要介護者の方々への歯ブラシの工夫の中で、歯ブラシの持つ所を持ちやすいようにタオルや

スポンジを巻いて太くして持ちやすくしたりするのですが、ただ太くするだけでなく、パーキンソ

病の方には、ある程度の重さがあると振戦(振るえ)がおきて来ないという事を聴き、また1つ

勉強になりました。

明日は、柴田さんヘルスケアの試験です。頑張ってください^^

私も明日は、アロマテラピー1級の試験があります。今日は徹夜かな(><:)

当院に来てくださる患者様の心の不安を少しでも減らしてあげたいと思い、7月

頃から勉強を始めました。テストの中には、実際に香りの嗅ぎ分けテストも

あります。似てる香りもあるので惑わされない様にします。

テスト頑張ります。